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HG ヒュッケバインボクサー レビューその2




その1は合体方法などの紹介をしたHG ヒュッケバインボクサー。
今回は可動やギミックなどを紹介していきます。



まずは可動についてですが、頭部と腰はヒュッケバインMk-IIIの関節を使うためスイング幅なども良好
腕部は肘が90度程度まわり意外と自由度は高く
グリップを握らせたままでもしっかり追従できます。



腕周りはグリップを外しても大きな違いは感じません。
肩部分のある程度スイングできる作りです。



下半身ですが膝などは良く曲がる構造ですが、ヒュッケバインの脚を通すためある程度制限されます。




ただ脹脛のカバーが開くようになっていてある程度干渉を逃がせる作り。
足首の接地性は良好でこのあたりはかなり扱いやすく作られていました。



ボクサーのパーツは大きめのパーツが多く使われているためか安定感があり
ポロポロ落ちるようなパーツはありません。



足首が大きいため安定感も良好です。




格闘ポーズなども取らせやすいと思いますが、上半身の重みがヒュッケバインの腰に集中するため経年で調整は必要になるかもしれません。







付属のスタンドは股関節のカバーを開ける事で挿し込めるようになります。
高さは固定で前後スイングは出来ませんが、左右になら差し替える事で45度程度傾ける事ができます。



股関節はヒュッケバインの股関節とAMボクサーの股関節軸2つの可動部位があるのですがしっかり脚も上げられますし
特に面倒な動かし方も必要とせず普通に遊べます。




グリップを持たせなければヒュッケバインの腕はフリーなのでもちろんグラビトン・ライフルを持たせて射撃する動きなどが再現可能ですし




手首はフル可動タイプなのでファングスラッシャーも持たせる事ができます。




スタンドの自由度は低いですが本体がこのボリュームなのでしょうがない部分もあると思います。
それと脚部は特に気にならなかったのですがグリップを握らせている場合ボクサーの腕をそのまま動かすと手首がバラける場合があります。
なので一旦ヒュッケバインの手首を外しボクサー腕の位置が決まってから手首を付け直すと動かしやすいです。







続いてガイスト・ナックル。
まずはグリップを握らせ




専用手首に交換して再現します。




グラビコン・システムを使い両拳を特殊重力場で包んで殴るガイスト・ナックル。
手首はしっかりとした握り手で成型色もぼんやりと光るようなメタリックの成型色で発色も良い感じです。




ガイスト・ナックルの手首は固定なので問題ありませんが、
エモーションマニピュレーターは一度BJが抜けたりすると抜け癖が付いて外れやすくなるため
切り出してから最初に動かす時などは特に注意が必要です。



続いてGソードへの変形です。
まずはヒュッケバインを外し、一度AMボクサーをユニットごとに分解します。
どれもシンプルな軸接続なので特に面倒な部分はありません。



変形はこちらの3つの変形フレームを組み合わせます。



まずは背中部分ですが後ろ側の白いカバーを外し、ジョイントが伸びたカバーパーツに交換したら



股関節周りのパーツを装着します。




腕部ですが肩ジョイントと手首を外し前腕の向きを調整しておきます。




後は変形用フレームに腕パーツを取り付け。




脚部ですがつま先とカカトをぐるっと回転させブレードを前方に向けておきます。



後は変形させた背中と腕パーツに変形用手首フレームを用意しそれぞれ繋ぎます。




繋いだら余っている肩ジョイントと股関節フレームを機体裏側に装着。



後は脚部を手首フレーム部分に被せるだけですが
カカト部分には収納式のピンがあるので引き出して合体時にロックさせます。



後はつま先のブレードをスライドさせピッタリ合わせれば




Gソードの完成です。
変形用フレームを使う事でカッチリとした変形が可能。
もちろんスタンドも使う事ができますし



アクションベース7の支柱を立てる事が可能でこれによってヒュッケバインを乗せる時でも安定します。




ヒュッケバインを乗せて突撃するGソード・ダイバー。
かなり長い形態ですが強度は十分あるので途中でしなるような事もありません。
変形も特に複雑ではないので遊びやすく作られています。





外骨格のように着込むだけではなくこうした遊びも出来るのでプレイバリューも高いです。



またスタンドジョイントには中央で止めるためのパーツがあり




Gソードが手元に戻る時のポーズを再現出来るようになっています。



高さもちょうど良くシンプルなスタンドですが色々な形態でディスプレイできますね。



最後はAMガンナーとの組み合わせでボクサーがガンナーを銃のように持って構え発射するタイプのフルインパクト・キャノンの再現ギミックです。
まずはAMガンナーに付属しているグリップパーツを取り付け



ボクサーのスタンドにガンナーを取り付けグリップを握らせるだけです。
シンプルなギミックですがただでさえ巨大な機体を2機組み合わせるので圧巻のボリュームになります。




複雑な変形ギミックは無く、グリップを握らせて構えるだけなのでかなりスペースは取るものの特に面倒な作業はありません。
HG エクスバインなどが発売された時にも活躍しそうなギミックですね。



何か他の機体も乗せられるかなと試してみたのですが背面ジョイントが特殊ですし、
腰が動くタイプのフレームはヒュッケバインで接続する形となるため通常だと乗せられません。
ただAMボクサーだけで飾るタイプのフレームを使えば一応画像のように乗せる事は可能。
脚がある程度細ければ腰は動かせませんが色々乗せられると思います。



30MSなども問題なく乗せられます。
ただ普通の持ち手ではグリップを握る事はできませんが



フィギュアーツスレッタのように持ち手が軟質プラのタイプならグリップも握らせる事が出来ました。





以上HG ヒュッケバインボクサー レビューでした。
かなりボリュームがあるキットではありますが、今回は先に発売されていたヒュッケバインMk-IIIとのセットとなるため
AMボクサーに関しては意外と組みやすく、大きいパーツが多い事もあり組みやすいキットです。
ヒュッケバインに着せるように装着する形となりますが、意外と可動範囲は損なわれずアクションも楽しめますし
Gソードへの変形やAMガンナーとの組み合わせも可能でスタンド周りも考えられていて飾りやすく
かなりプレイバリューも高い大満足のキットとなっていました。

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